CHKIMG関数

      2016/05/15

CHKIMG 関数は、指定画像が画面上にあるかをチェック、ある場合はその情報を返す関数です。

戻値 = CHKIMG( [画像名, 透過色/色無視, x1, y1, x2, y2, 番号, 色幅] )

ゲームマクロにおける用途

CHKIMG 関数は、画像認識を行いNPCやアイテムやMOBなどを画面上から探すために使う必須関数です。
ネトゲマクロでの具体的なサンプルコードは以下のページを確認してください。
画像認識を行うCHKIMG関数の使い方とゲームマクロに役立つサンプルコード

引数

 画像名: 画像ファイル名(BMP形式のみ) (画像名を省略した場合はクリップボードから)
 透過色/色無視:
      0: 指定なし (デフォルト)
      1: 左上、2:右上、3:左下、4:右下 の1ピクセルの色を透過色として処理
     -1: 色を無視して形でチェックする
 x1, y1, x2, y2: サーチ範囲
 番号: 複数ある場合に順番を指定 (左上から)
     -1: -1が指定された場合はヒットした数を戻値として返し、座標情報は ALL_IMG_X[], ALL_IMG_Y[] に格納
        (G_IMG_X、 G_IMG_Y には最後にヒットした位置が入る)
 色幅: チェックに色幅を持たせる (色無視指定時もしくは 16bitカラー以下の場合は無効)
     IMG_MSK_BGR1  // 各色(BGR)に対し 2/256の色幅を許す
     IMG_MSK_BGR2  // 各色(BGR)に対し 4/256の色幅を許す
     IMG_MSK_BGR3  // 各色(BGR)に対し 8/256の色幅を許す
     IMG_MSK_BGR4  // 各色(BGR)に対し 16/256の色幅を許す
     IMG_MSK_B1, 2, 3, 4  // 青に対し 2/256, 4/256, 8/256, 16/256の色幅を許す
     IMG_MSK_G1, 2, 3, 4  // 緑に対し 2/256, 4/256, 8/256, 16/256の色幅を許す
     IMG_MSK_R1, 2, 3, 4  // 赤に対し 2/256, 4/256, 8/256, 16/256の色幅を許す
      ※ 演算可 例:IMG_MSK_B1 or IMG_MSK_R3(青に対し 2/256の色幅を許す + 赤に対し 8/256の色幅を許す)

戻値

 有ればTRUE、無ければFALSE
 TRUE の場合は見つかった座標を特殊変数 G_IMG_X、 G_IMG_Y に格納  
 番号にて -1指定時はヒットした数を返し、座標情報は配列変数 ALL_IMG_X[], ALL_IMG_Y[] に格納(配列はゼロから)

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